神戸市西区押部谷町にある森谷商店の食肉センターは主に3つの部署に分かれています。
それでは詳しくご紹介させていただきます。
捌き課は、セリで一頭買いした枝肉を熟練した職人が丁寧に各部位ごとに切り分けていきます。部位ごとに切り分けられたブロック肉が各支店へと運ばれます
最近では一頭買いするお肉屋さんは少なく、この「捌き」ができる職人さんもごく僅かです。
捌きをする小売店が少ないので、当店では昔から捌きの勉強をしに他店の小売の精肉店の後継者を預かることがあります。
各支店では、このブロック肉をさらにスジ引きなどきれいにしてからお客様にご提供するようにカットします。
加工二課では、主に肉の卸業務を行っています。学校給食用のお肉、レストランやホテルなど飲食店にお届けするお肉のカットなどを行います。
また、大手デパートで取り扱っていただいているギフト商品もカットから梱包まで行います。
神戸牛は基本的に「神戸肉流通推進協議会」に加盟していないと販売ができません。
ですので「神戸肉流通推進協議会」に加盟されていない飲食店へは神戸牛を卸すことはできませんのであらかじめご了承くださいませ。
加工三課は、みなさまおなじみの森谷のコロッケや森谷のミンチカツなどのお惣菜を製造しています。各支店で揚げるように詰めたりお客様に販売するように袋に詰めたりするまでがここ三課のお仕事です。
コロッケやミンチカツのほかにも森谷のすじこんにゃく、森谷特製手作りハンバーグ、店頭で揚げ売りしているトンカツ、ビーフカツなど様々なおそうざいを製造しています。
また、新しい森谷オリジナルの商品開発などもここ加工三課で行います。
今現在、コロッケの卸売に関しましては製造が追いついておらず、卸販売をお待ちいただいている企業様がございますので新規での卸売は承れませんのでご了承ください。